書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新しいOSが降ってくる

1年ぶりのこの季節。iPhoneiPadに新しいOSが降ってくる季節です。今週金曜日には新しいiPhoneであるiPhone 15が発売日を迎えますが、例年通り、その直前のタイミングでiPhoneiPad用の新しいOSが公開されました。iOS 17とiPadOS 17。

ただ、例年ならこの時期は毎朝起きるとすぐにiPhoneのソフトウェアアップデートが出ていないか調べるのですが、今年は失念していて、気付いたのは昼近くになってから。朝イチだとダウンロードが快速なのでそのタイミングを逃さないように気をつけていたのですが。

ただ、日中でもダウンロード自体は数分で終わりました(光回線)。夜になってからはどうでしょうか。新し物好きの人でも、大抵の人は仕事から帰宅する夜になってからのアップデートになると思います。混雑していそうですが。私は夕方までにiPhoneiPadもアップデートを済ませたので、夜間の混雑具合は確認できません。

さて、新しいOSと言えども、以前ほどの大幅なアップデート内容ではありません。その分、これまでと同じように使えます。多分今回の新機能、意識しないと使えないのではないかな。

ゴリミーさんで新機能をわかりやすく紹介してました。

gori.me

gori.me

この中で私が一番使うかもしれないのは、タイマーが複数セットできるようになった機能でしょうか。実はApple Watchでは以前から複数のタイマーを同時に使うことができました。意外と便利なのですよ。これがようやくiPhoneでも出来るようになったわけです。

Apple Watchを充電中以外はずっと着けているので普段は問題ないのですが、充電中でも同様のことができるようになるというのは助かります。年に十数回ぐらいは助けられると思います。それほど頻度は多くないですが、間違いなく役に立ちます。

さらっと書きましたが、Apple Watchは本当にずっとつけてます。右腕にはApple Watchの装着後が常に・・・これでいつ心臓に異変が起きても大丈夫。でも肺の異常には役に立つはずもなく。いつか肺の様子まで観察してくれるようになったら、先日のような入院騒ぎは起こさなくて済むようになりますね。腕につけた時計から肺の様子を見るのは、科学が発達しても無理があるかなぁ。

そうだ、Apple Watchにもアップデートがあるんです。watchOS 10です。もう10なのかぁ・・・

Apple Watchのアップデートが一番大きいように思います。操作方法がだいぶ変わります。アップデート忘れてたので、今からやります。楽しみ。

それにしても、iPhoneが日本に登場してから15年かぁ(2008年の7月でしたか)。歳取るわけです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主