書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日出発なのに。

明日から檀信徒研修会。今日は長男の振替休日なので、午前中は家族サービスをして過ごしました。「潜れるようになったよ!」と日々アピールする息子を温水プールへ連れて行って、この目で確認してきましたよ!節浮きからバタ足も少しできかけましたよ!

午後からは準備モード。ただ、午前中の疲れで全然はかどりません。夕方になってなんとなくiPad miniのアップデートを始めたところ、「アップデータを検証中」のまま、数時間止まってしまいました。

iPhoneをアップデートした時にも時間がかかったので放置していたのですが、さすがに時間がかかりすぎだということで、強制再起動。今日のアップデートは諦めることにして、Evernoteの同期など、明日持ち出すのに問題がないようにしていました。そしたらなんと、問題なく動いているように見えて、電波を掴んでいません。

仕方ないのでMacにつないでアップデートを試してみたら、「不明なエラー」と出て止まってしまいます。リカバリモードからの復元もダメ、もっと根本にアクセスできるらしいDFUモードでの復元もダメ。

復元機能を備えた専用ツールを買ってみましたが、それでもダメでした。なんか、独自な処理をしているようで、iTunes上での復元動作と違わないような…買って失敗だったかな。試用版では復元はできなかったんですもの…

というわけで、いわゆる文鎮化というやつです。デジタルデバイスなのに、文鎮のように重みのある塊になってしまった、と。うまい表見ですよね。

私もこうした機器との付き合いは長いですが、ここまで見事な文鎮化は初めてです。Apple Care+には入っているので、もし交換になっても低料金で交換してもらえるとは思うのですが、よりにもよってこのお金の無いときに…

ナビとしても使っているので、無いと困るんですよ。かなり真剣に。まだ割賦契約が数ヶ月残っているのになぁ。

あのまま放置しておいて、果たして明日までにアップデートが終了したのかどうかも怪しいですし、もう何が何やらです。