書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

聞いたほうが早い

書類を書いています。近日中に提出する必要のある書類で、今日は2時間ほどそれにかかりっきりになっていました。

苦手な手書き。

いくら読み込んでも書くべき内容が分からない。

なんとも辛い書類です。仕方ないので関連する法律まで読んでみたものの、結局はっきりせず。法律書いた側が求めている情報なのだから、法律読んだら分かるはずなのに。ジャンプが多いんですよね、このことについてはあの法律のここに書いてある、というように。でも法律ってしょっちゅう変わっているわけで、条項がずれていてもおかしくないし。

ああそうか、今読んでいるのは7年前に改定された状態のものだから、その後に改定が重ねられているはず。最新のものを読みにいかなきゃ・・・

となったところで夕食の時間となりました。夕食中も考えていて、やはりこれは、提出先に直接聞いたほうが早いなと、思い至りました。

幸い市内に提出先の分庁舎があるので、そこで書き方を教わって、そのまま出せるようなら提出すれば良いのです。そうです。これ以上悩む必要はありません。必要な添付書類を用意する算段は整ってるし。

あまり深く考えずに、用意するもの用意して、書き方を聞きに行きましょう。そうしましょう。

よし、仕事に戻るぞ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主