書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

書類作成にほぼ一日がかりで、でも終わらず

今日はお経回りが午前中だけだったので、残った時間を書類作成に費やしました。日曜日にお世話人さんたちに確認してもらって、お経回りが終わり次第、檀家さんに配って回ろうかと思っています。

つまりは締め切りは日曜の朝。縮小するとは言えお稲荷様のおまつりの日ですから、お世話人さんたちの集合までにそれなりに準備があります。事実上は、土曜の夜が締め切り。

あまり時間がないので必死になって作っているのですが、なかなか出来上がりません。なんの書類かは配布が終わってからでないと公にするには早すぎるので、書いていてももどかしい感じです。読んでるだけだとさらになんこっちゃでしょうね。

どうしてこうギリギリになって取りかかっているかというと、どうしようかしばらく考えていたものの、この段取りで行こうと今日決断したからです。今日だったんだから仕方がない。

それにしても、書類づくりとは難しい。分かりやすく、賛同を得やすく、つっこみどころを極力廃して。突っ込まれたくないところのカモフラージュにあえてつっこみポイントを用意しておくなんて芸当はできませんので、全力で推敲しています。

書きたいことは一通り書けたように思いますが、伝わる文章になっているかというとまだまだ。これをあと少しの時間でまともなものに仕上げないといけません。初めて書く類の文章で苦労します。駄文だったら毎日こうして書き散らかしているというのに。

明日の仕事を考えると、今夜の頑張りが勝負になりそうです。がんばるぞー

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主