書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

確定申告に関する個人的メモ

法人税の申告について、今日したこと。

税率の選択を間違えていて、訂正が必要になりました。税務署の担当者さんから丁寧なお電話が来るんです。地方法人税の税率が4.4%から10.3%になったのです。過渡期のために古い税率にも対応できるよう、様式はどちらかを選択するようになっています。そこで気づかずに、今までの税率を選んでしまっていました。

今調べてみたら、税率改正の文面、読んだ記憶があるんですよね。なんで4.4%を選択したんだろうか・・・

申告期限前なので、修正申告ではなく、訂正した確定申告書を改めて提出します。e-taxソフトで作ってますので、該当部分を訂正したら、電子署名をして、他の書類とともに再送信。

添付書類を郵送することについての書類(添付書類送付書)もそのまま提出しました。追加はないので、郵送はしません。

納付した税金では足りなくなってしまったので、差額の納付が必要になります。e-taxソフトに納付情報登録依頼を作成するメニューがあるので、そちらで必要事項を記入して、送信します。そうするとPay-easyなどで納付するための情報が送られてくるので、それを使って納付すれば完了です。

一連の確定申告書を点検してくれた上でのお電話だったと思うので、これでもうばっちりだとは思うのですが、何とも心配になりますね。

申告期限ギリギリの提出だと、こうした訂正も修正申告扱いになり、延滞金とかも発生してしまうんですよね、きっと。やはり早めの提出が吉です。その方が担当者さんも優しく接してくれる気が。

来年もし似たようなことが起こったら、この日記を読み返せば解決できるように、ここに書き残しておきます。間違いがないのが一番ですけど、間違えても対処できるというのは強いですからね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主