書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は確定申告提出日

正太寺の確定申告と納付期限は今月末。まだ時間はあります。でもね。

オンラインで申告する際に利用するe-TaxとeLTAX、どちらを使うときにも、書類作成開始の際に、まず提出日を決めなきゃなりません。

余裕を見て選んだ日が、今日。

早めに提出すると、税務署でチェックをしてもらって間違いが見つかり、納税額が増える場合にも対応が楽なのです。正しい数字で作った書類を新規に提出し、差額を納税するだけ。

これが納付期限後だと、延滞税がかかるはず。そうでなければ、数字を間違えたふりをすることで納付期限を事実上先延ばしにできることになってしまいます。

というわけで、なるべく早めに提出しています。昨年はそれで救われたし。

書類作りもだいぶ慣れてきましたが、いざ提出しようと思うとなかなか思い切れません。間違いないつもりでも、どこか違ったりするものですしね。

正太寺の場合は紙で提出するものもまだありまして、同時に投函もするべく準備が必要です。税務署でチェックをするタイミングで紙の分が届いていないと先送りになってしまうでしょう。間違いを修正する時間が短くなってしまいます。

私はこと税務に関しての自分の仕事を信用してませんから、間違える前提で取り組むのです。

e-Taxで送信後、間違いに気づいて2度も送信を繰り返すことになりました。確か最後に届いたもののみが有効になるはずなので、こんなことをしていても問題はないはずですが、少し不安になります。電話がかかってきませんように。

eLTAXでの送信も完了させ、税金の納付もスマホで済ませ、寺務所から離れずにここまでできてしまうなんて、良い世の中になりました。ただ、最後の最後、どうしても紙で届ける書類があります。それを封筒に入れて投函。これでひと段落。

もうミスがありませんように。これからしばらく、お祈りの時間でございます。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主