書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

納税もしたし、次は還付だ

法人税の申告納税を済ませました。提出の日付が10日の書類になってるけど、問題ないでしょう。添付書類をまだ発送していないので完全に終わったわけではありませんが、ほぼほぼ終わった感じ。

クレジットカードでの納付もしてみたいんですが、相変わらず手数料がかかるため、いつものようにペイジーで。いくつも番号を入れなくてはならないので面倒ですが、こちらは手数料がかかりません。

その前は納付書に記入して農協まで行って納付してました。あの納付書、間違えると替えがないので書くときにものすごく緊張なるんですよね。e-taxとeltaxで申告するようになって一番受けているメリットは、納付書を使わなくても良くなったことかもしれません。

手書きがいらないって、ほんと幸せ。

納付の次は、返してもらう番です。個人の確定申告ですね。正太寺からの給与以外に収入は無いのですが、医療費控除目的で確定申告をします。そんなにたくさん返ってくるわけではありませんが、ゼロでは無いので。

医療費控除も、税金から医療費分を引いてくれるならすごいことなんですが、当然ながら所得から差し引いて計算します。課税対象額が減額されるので、結果として税額が低くなるというわけです。しかも、1年間の医療費から10万円を引いた金額が控除されるので、11万円とかだと11-1で1万円の控除となって、算出される税額はほとんど変わらないことになります。

昨年は娘の歯科矯正費用が発生しているので、私の場合はもう少し見える形で減額になるはずです。いくらかなぁ。

ちなみに、大人の歯科矯正費用は医療費控除の対象にならないんですよね。ほぼほぼ美容目的と判断されると思います。うちの子は永久歯が生えてこないという状態にありましたので、文句なく対象になるはず。ただそれも、税務署が気になったら連絡が来るという形のはずなので、とりあえず出してみるしかありません。

医療費控除には、通院の際の交通費も計上できます。ただ、公共交通機関などが対象で、自家用車のガソリン代や駐車場代は対象外。こんな田舎で電車やバスで通院するのはかなり無茶があるのですが。ある程度の都市部が対象の精度になっちゃってますね。どれだかガソリンがかかったかというのを計算するのも大変ですけど。

他に控除対象のものは年末調整でちゃんと計算しているので、これ以上は何も出てきません。医療費控除のみです。先日も書きましたが、領収証ごとに細かに記載しなくてはならないのでかなり面倒な手続きです。まだひと月ありますからね、気分を盛り上げて取り組もうと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主