書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

肩こりか、筋肉痛か

頭痛が連続10日以上。軽い日もあるので毎日薬を飲むわけでもないのですが、若干心配にもなります。他に風邪症状もないので眼精疲労かな、なんて考えていました。しばらく数字とにらめっこでしたし。

で、ふと、肩を触ったんです。この冬は屋内でもずっとネックウォーマーをつけています。暖かい。幸せ。

その副作用というわけでもないですが、自分で肩を揉む頻度がめっきり減りました。ネックウォーマーが邪魔で揉みにくいのです。ただそれだけ。

肩に触れたら、ものすごく固かった。

凝り固まってた。

これか、頭痛は。眼精疲労からなのか、最近ディスプレイの高さを変えたからなのか、まぁとにかく肩がパンパン。

サロンパスを貼って、マッサージチェア・・・いえ、イスの上に載せて使うマッサージチェアもどきでしばしマッサージ。なんとこれ、よくある空気で揉むタイプじゃなくて、肩の所だけは揉み玉が入ってるんですよ。やすかったのにすばらしい。

すでにだいぶ強い頭痛だったので薬も飲んで。とりあえずこれでデスクワークやその他諸々を行う元気は出ました。良かった。

しかし午後のおやつの時間を過ぎたぐらいから、上半身に謎の痛みが。

しばらく悩んだ末に思いついたのが、先週末に子どもと遊んだバドミントン。本堂の前のスペースでちょいちょいと羽をついただけですが、右に左に走り回りはしました。

その時の動きを再現すると、ピンポイントで筋肉が痛い。

ビンゴです。単なる筋肉痛です。謎の腹痛とかじゃなくて良かったですね。わき腹とかがチクチク痛いので、寒くてお腹下したのかと思いました。

そんな平和な一日。ささやかな体調不良はあるものの、毎日元気に暮らせるって、幸せだなぁと思います。2月中旬から3月末にかけて、本山に修行僧が上山していくシーズンです。この時期になると、自分の時のことを思い出し、急に憂鬱になります。

あの頃、金曜ロードショーを見終わって、「来週はもう見れないんだな」となっていました。他の番組でもそうです。今と違ってテレビは色々見ていましたから、この番組はもう来週は見れない、というのがたくさんありました。

いや、修行に行くことが不幸せだとは言ってませんよ。幸せなことです。あんなに集中して修行に励める期間は、今後はなかなか得難いものです。ただ、上山前にはそうした気持ちにはなれなかった、というだけで。本当なら、そのことを楽しみに上山するべきなのですけれどね。

いやもうほんと、次の金曜ロードショーも見れるというのは、良いものです。最近はほとんど見てませんがね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主