書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は頭痛

いつもの頭痛に悩まされています。虎の子のSG顆粒も今日は効果を感じません。ミルクティーと一緒に飲んじゃダメだったかな。


毎日の寒暖差のせいなのか、体調が微妙になりつつあります。まだカゼを引けないので気をつけねばなりません。頼むよ葛根湯。お腹もなんだか緩いし。


そんななか、娘のマラソン大会を見に行ったり、妻の車にAUXコードをつけてもらうためにディーラーまで行ったりしておりました。作業の待ち時間に草刈り機の替え刃、探してきました。採石の多い駐車場なので、石跳ねに強い物を。2千円もしたよ・・・


帰ってきたら5時だったので今日は草刈りできません。明日は出来るかなぁ。朝起きて冷え込んでいると、途端にやる気が無くなるんですよね。草刈り時の防寒対策がまるで出来ていないので、平年通りの気温になるともうこの時期は寒くて出来無いのです。


ズボン下履けばいけるかも。ネックウォーマーが作業用のものがないので、一つ欲しい。お出かけ用は取っておきたい。くっつき虫が付いちゃうと困る。


くっつき虫とか、ひっつき虫とか、とびつけとか。このあたりで使う呼び名だけでもいくつもありますが、標準語並に通じる呼び名はどんなものなのでしょうか。世代でも全然違いますからねぇ。


明日が終わると、暮れのおときが再開です。この緩いお腹も、頭痛も、あとを引かないことを祈っています。