書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

エンドレス草刈り

午前中、草刈りに精を出しました。門前の駐車場です。前回草刈り機をかけた駐車場と違い、草刈り機を中速で回さなければならなかったため、前回よりだいぶ電池が持ちませんでした。大体1時間10分から20分ぐらい。昔購入した電動草刈機に比べればはるかに持ちますけれども。つまり十分に体が疲れました。


その昔買った電動草刈機を取り出してさらに継続するという方法もありましたが、さすがにちょっとしんどかったのでやめました。やっぱり庭師さんのようにはいきません。買った草を片付けるだけで腕がだるくなりました。毎日やれば筋トレがわりになりますね十分。


お昼の昼下がりから再び草刈りに取り掛かりました。他の仕事もやりながらちょっと長めの昼休憩をとれば、もう一回電池が切れるまで十分に仕事ができることがわかりました。意外にタフじゃん。残念なのは、これだけやってもまだ駐車場1面が草刈りを終えられないことです。残るもう一面の駐車場は草刈り範囲が狭いとは言え、年越しまでにどれだけ時間が取れるかちょっと心配です。

午後の開始前

仕事終わりの状態


明日は用事があるので草刈りができません。続きができるのは金曜日か、来週になってからか、少し先のことになりそうです。


夜になってからは昼間にできなかった事務仕事をやるつもりなのですが、いつものように椅子に座ったまま寝落ちをしてそうで心配です。草刈りもやらなきゃいけないし、檀家さんなどへのお手紙も作らなきゃいけないし、なんと正太寺通信がまだできていないし、いろいろ問題を抱えつつ、これから晩御飯をいただきます。


ご飯が食べれるって幸せですね。

 

大根生えてたけど、頭切っちゃったので抜けない

てんとう虫の行き場を奪ってしまったらしいです…