書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

4時間、昼寝る

いつから眠ったのかはっきりしませんが、睡眠計測アプリによれば13時頃から16時半まで眠ったことになっています。4時間というとちょっと盛った感じですが、実感としてはそれぐらい寝た気がします。


毎日4時間睡眠なので、そこにこのまとまった昼寝を割り振っても全然足りないのですが、この生活リズムがもたらした4時間昼寝であることは、疑いの余地はありません。


法事を一件勤めただけでそこまで疲れるはずはない。


いやちょっとまてよ。


修行から戻ったばかりの頃、お役僧へ行ってくると決まって頭痛になり、半日眠るということが頻繁にというか、必ず発生していました。その頃は5時間睡眠なんていうと世界の終わりかのごとく短い睡眠時間だと感じていたので、もっとちゃんと寝ていたはずです。思えばあの頃にはすでに頭痛に日常的に悩まされていたんだなぁ。今ならSG顆粒服用で何とかなるのに。ガマンしてこらえていたんですよね。


修行中は症状はなかったんです。大学生の頃にも時折悩まされていたので、集中力と緊張感で押さえ込んでいたのかもしれません。なんにしても、長いつき合いですね。


今日の昼寝は頭痛とはなにも関係ありませんが、お役僧一件だけで眠っていたこともあるよというわけで。体の構造として私の場合は深く眠るきっかけが法要と関係があるのかもしれません。変なの。


ともかく、良いですか皆さん、世間的には認められなくても、自分の中ではこのようにして自分の行動を認める思考をするのは、とても大切です。自分を非難する思考のループに陥らないように、常に訓練しましょう。


ところで、これだけ寝ても、許されればまだ眠れる気配があるんです。ホットカーペット、超気持ちいい。