書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭痛を我慢する日々

最近毎日のように頭痛です。症状は軽いので、痛み止めを飲むことなくやり過ごすように心がけていますが、それでも二日に一度は薬に頼っています。

軽い痛みでも薬を飲みたくなるのは、依存症の入口か、もうどっぷり依存症なのか、ちょっと心配になります。飲んでも効かないことも多いのですが、飲むと楽になることを願って手を出したくなります。

なんかいけないお薬の話をしているみたいですが、単なる消炎鎮痛剤です。

私が飲んでいるのはSG顆粒。この薬もコロナ禍の一時は品薄になりました。今また薬が各種品薄になっているそうで、SG顆粒も品薄になっていやしないかと心配しています。ちょっと調べたら今年の1月から再び出荷量が下がっているようですが、原因が外観不良らしく。どの程度の不良なのでしょうか。他の薬と混ざったら間違えそうなほどの不良ならば仕方ないですが・・・

でも1月からって、その理由が原因にしては、ずいぶん長いですよね。

たしか8月に一度処方してもらっていて、その時もいつも通りに受け取れたので、そこまで大きな影響にはなっていないんじゃと期待していますが、あまり使用ペースが速いと先生からも使い方の指導を受けそうですし、それでなるべく痛みを堪えることにしています。

仕事の能率もだいぶ下がるのです。薬を飲んで楽になって、ささっと仕事を終わらせたくなります。でも、いますでにSG顆粒の手持ちが少なくなると、それで不安を感じるようになっていますし、外出した際にカバンに入っていないと、それだけで頭痛がして来るんじゃないかというほどの影響を受けています。

よくない状況です。これではダメだと分かってはいるんですけどね。

そのような事情からですね、只今絶賛頭痛堪え中なのです。ズキズキと痛いわけではなく、両耳のちょっと上あたりから脳天にかけてズーンと重たい感じ。そして目がだるい。これは、眼精疲労なのでしょうかねぇ。いろんな痛みが顔を出すので原因も何種類かあるんだと思います。

笑いのネタは全然降ってこないのに、頭痛のネタはたくさんあるようです。損な役回りだ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主