書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりにきつい頭痛に見舞われる

台風の接近に合わせてなのか、別の理由があるのか分かりませんが、1日頭痛に苦しみました。SG顆粒も2回服用。ここしばらく無かったことです。だいたい帯状疱疹用にロキソニンを処方されているのに、経験則からロキソニンではこの頭痛には効かないと判断してのSG顆粒でした。そこに手を出さざるを得ない、そんな日は本当に久しぶり。

夕方ぐらいになると、斜位が目立って出ていることに気がつきました。何を見ても二重に見える。多分これが頭痛の直接の原因ですね。目の極度の疲れ。眼精疲労に含まれるんでしょうか。でも、斜位がひどく出てしまった理由が分かりません。気圧変動でそこに影響するのか、そもそも体全体へ影響が出るから、弱い部分に多めに出たのか。

この辺りのメカニズムが解明できれば、頭痛予防がもっと捗るんです。一体どうしたものか。

最近Kindle本ばかり読んでいたのも原因かもしれませんしね。斜位が原因で目が疲れるその前に、目の疲れが斜位を強く出してしまったということも考えられます。

晩になって、自分で自分にとどめを刺しました。帯状疱疹の薬を飲み忘れたんです。ウィルスやっつけ系ですから、飲み忘れはきっととても良くないこと。食後1時間半ほど経ってしまっていましたが、そのまま飲みました。

その30分後ぐらいから、気持ちが悪くなりました。原因は、薬以外に考えられせん。

胃薬は処方されていましたが、ロキソニンのための処方でした。帯状疱疹の薬のためとしては聞いていません。ということは、1日3回欠かさず飲むための、食後服用の指示だと理解していたんです。ゆえに食後少し時間が空いてからでも、問題ないと想定したんですけれど。

やっぱダメでしたね。慌ててお菓子を胃に入れて、胃薬も飲んだものの、即効性は無し。2時間ほどしてようやく元気が出てきてこの日記を書いています。ほんと辛かった。

一日中、なんだかどうしようもなく内部からダメージを受け続ける日でした。たまにはこんな日もあります。気を取り直して、明日は良い日になりますように。