書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夜更かし後の1日は辛い

昨日の就寝は久しぶりに0時を過ぎました。帯状疱疹を発症以来極力早寝を心がけてきたのですが、経過が順調なためについ油断してしまいました。よろしくありません。

お盆の後始末は師匠が徐々にすませてくれているので、私は私の仕事を、と思うのですが、体がだるいです。お盆疲れが出るタイミングでもあります。昨日の夜更かしも手伝って、ちょっと目を閉じればすぐに眠れそうな状態。その状態で、夏休み中、子どもたちの部活が無い最後の日ということで、短い時間ですが出かけてきました。

ラウンド1でボーリングをした後、豊橋市にある岩屋公園の冒険砦で少し遊びました。そこから少し離れた展望台の近くでスズメバチがフラッと飛んできたので冷やっとしましたが、巣は近くにない様子。平日でしたが散歩に来ている人もそこそこいて、巣を作るには向いていないのでしょう。まあでも、少し道から離れればいくつもあるでしょうね。整備されていない部分には近づかないのが一番です。整備されていたって、ハチに襲われるなんてよく聞く話ですから。

ひとしきり遊んだ後、思ったよりも高低差があったことで疲れた私は、駐車場近くの木のテーブルでうとうと。数分は寝ていたんじゃないかな。日が陰って、ちょうど心地良かったのです。これぐらいの夏だったら、過ごしやすくていいんですけども。

少しうとうとしたおかげか、帰り道では眠くなりませんでした。眠いと辛いですからね。そういう時にはすぐ休憩するようにしていますが、車止めるとなかなか眠れなかったりもします。あれはなんででしょう。

うちに帰ると、また眠い。やはり夜更かしはよくありません。特にこの疲れが出てくる時期には。今日はしっかりと睡眠時間を確保しようと思います。