書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっぱり薬が合わないな

いつも鼻炎になっているように、鼻を吸う癖があります。多分癖だと思う。鼻炎ではないと思う。

耳鼻科で相談して、3ヶ月ぐらいになるでしょうか。先日の診察で、薬の種類を変えました。癖なので薬じゃ治らないのですが、鼻の中の違和感が気になって吸ってしまうので、それを抑える方法を色々試しています。

鼻の中の通り道も、平均よりも狭いらしく、その辺りも原因かも、ということで。それなら外科的アプローチにすがる手もあります。手術が好きと言われるお医者さんも知っていますが、大変混んでいると聞くので、まだ未訪問。

とりあえず薬でやれるところまでやろうというのは私の考え。今の先生に匙を投げられるまで。

そして処方された薬ですが、ちょっと強くなるので眠くなるかもと言われて、案の定、眠くなっているっぽいというのは一昨日の日記でも書きました。

数日中断していたのですが、一昨日の夜から再開しまして、昨日は問題なく一日を終えたのです。ちょっと薬に馴染んだのかもと思っていたのですが、今日は一日だめでした。仕事がない日だから気が抜けて眠気を強く感じたのかもしれません。

眠気を抑えながらいると、頭痛がしてきて。最近SG顆粒の服用頻度が増えていたので飲まずに我慢していたのですが、結局は15時頃に服用。効いたかよく分からないうちに、お通夜へ行く時間となりました。

今にしてみれば、我慢していた分の時間が大変もったいなかったなぁ、と。お通夜から戻ってこの日記を書いていますが、この後はnoteも書いて。そうするとウォーキングに行く時間がなくなります。さらに言えばひと月ほど更新の開いた個人ブログも書きたいのに、結局何も書けなさそう。

お通夜以外にお勤めの仕事はなかったので、プライベートに時間を使える日曜日だったのに…

コロナ禍のおかげというか、どこかに家族を連れ出そうという機運は一切なくなっているのは幸いでしたけどね。今日の体調でお出かけは無理だったと思う。大半寝ていた。

改めて受診して、以前の薬に戻してもらいたいところですが、実はこちらのお医者さんもかなりの繁盛ぶりでして、自分のためとなるとちょっと行く気が萎えます。いつもは次女の受診に合わせているので気にならないのですが。次女もね、風邪などでもない理由でかかっているんですけどもね。こちらもなかなか、うまくいきませんね。先生はとても頑張ってくれているのですが。

SG顆粒も服用し、チオビタも飲み、そんな状態で迎えた夜8時。お風呂入ってあったまったら、続きに取り掛かるとしましょうか。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主