書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

確定申告ほぼ完了

法人税の確定申告がだいたい終わりました。今年もFreeway税務で作成したデータがe-taxでうまく読み込んでもらえず、結局はアプリ版のe-taxソフトに入力しました。ある程度自動計算してくれるし、つじつまの合わない部分はエラーを出してくれるし、正太寺ぐらいの規模なら前年の書類見ながら入力していけば、これで十分かもしれません。

ただ、多種の税金に関する書類を扱えるので、どの書類を使えばいいのか、私も昨年の時点ではさっぱり分かりませんでした。2度目の手続きで、しかも一度Freeway税務で作成しているから何とかなりました。来年は最初からe-taxアプリで行けちゃうかな。成長しましたね。

送信まで一気に行ったのですが、些細なミスがあったりで、その後3回も送信し直しました。修正ではなく、改めて送信し直すだけなのはお手軽ですね。最後に送信したものだけが有効なんだそうです。

納付も、送信結果の通知画面から金融機関のネットバンク機能に遷移して、そのまま済ませられます。桁の多い数字類も入力済みになっていて、便利。今回やっとこの機能を使うことが出来ました。納付書を手書きすると間違えてばかりで、昨年は税務署までもらいに行きましたから。何よりうれしい。

懸案の貸借対照表などの書類は、郵送することにしました。これが一番分かりが良い。明日、投函の予定です。

市県民税も片づけたかったのですが、e-taxの市県民税版であるelTaxは、土日祝日は動いていないので出来ませんでした。事前にダウンロードしてあるデータを使って、書類の作成までは済ませてあります。こちらもFreeway税務で作成した書類を見ながら入力しました。二度手間感。あとは送信して、納付するだけ。添付書類も無いので、明日の午前中でさくっと終わるはずです。ただ、昨年はFreeway税務で出力したデータを送信したらなにやらエラーがあると表示されたんですよね。でも税額なんかはちゃんと認識されていたので、問題あるなら電話があるだろうと放置したのです。今回は直接入力したので大丈夫だと思うのですが。

またエラーがあると、いつまでも不安が残るので勘弁してもらいたいです。