書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

法人税の計算に捻られる

一日かかって法人税の申告書を作ってました。

収益事業にかかる部分だけなので、普通の法人と比べたら空欄だらけなのですが、それはそれでイレギュラーなことなので、インターネット上にも事例が少なくて苦労するのです。

知りたいことが微妙に書いてないんですよね。狙ってなのか、重要視されていないのか、私があまりに無知なのか。

師匠からこの事務も受け継いで、もう3年目か4年目になると思うのです。年に一度のことなので毎回知識がほぼ無くなった状態からスタートになるのですが、ほんと辛い。

でも、出来上がった書類を見ると、これを税理士さんに頼むのはもったいないだろう、と思えてしまうのです。e-taxのソフトを使うと、計算は自分でやらなきゃならないものの、ある程度自動で転記してくれますし、自分でやれるように、というのをサポートしてくれているように思います。

でもやっぱり難しい。来年に向けてメモをしておこうにも、そのメモを書きづらいぐらいに難しい。

一通り出来上がったので、あとは電子申告して、エラーにならなければ第一段階通過。郵送する添付書類もあるので、それを投函すれば、後は税務署さんから電話が来なければOKです。すぐに電話が来るわけではないので、電話が来る頃にはすでにもう、書類の作り方を忘れている可能性が高いです。そこがとても心配。

SG顆粒を2包も飲むことになりましたが、なんとかここまで来ました。よく頑張った。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主