書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いよいよ除草剤噴霧器に手を出す

除草剤噴霧器。こちらも価格眺めながら随分と悩んだお買い物となります。手動ではとてもやりおせないので、エンジンか、モーターか、という選択になるのですが、すでに6個もマキタバッテリーがあるので、マキタ製電動で行くしかありません。

というわけで、28,000円ほどのお買い物となりました。いつものタナカ金物プロ店にて。ジャンボエンチョーで故障時の面倒を見てもらえることがわかったので、ネット購入に対しても安心感がかなり増しました。

妻がやる気満々でいてくれるので、10Lサイズを選択しました。まずは駐車場が念頭にあるので、なるべくたくさん背負ってもらいたいと思うものの、重さは加減しないとなりません。でもあまり容量が小さいと、除草剤を希釈補充するためにお寺までかなり歩いて戻らねばならないので、10Lぐらいかなぁ、というところ。

除草剤といえばラウンドアップなのですが、そのラウンドアップの関連商品として、濃いめの除草剤をうまいこと噴霧するためのアイテムが販売されていました。ULV5という名前なのですが、これについての口コミを探すものの、あまり多くは見つかりません。

これが本当に使い物になれば、10Lタンク一杯で、駐車場は大体除草剤散布が終わる計算になります。

本当にそんなにうまく行くかは分かりませんが、ものは試しです。うまく行くといいな。

芝刈り機で草刈りはもちろんするのですが、定期的に除草剤を撒くことができれば草刈りの回数も減らせます。幸い近くで何かしらの栽培もしていないし、遠慮無しに除草剤が使えます。10Lを背負うというのがどの程度の負担になるのか分かりませんが、大変ならば量を半分にしてもいいわけですし。総合でどちらの方が楽かを試しながら取り組んでいくつもり。

しかしまあ、これで、草刈り機、芝刈り機、高枝切りチェーンソー、バリカン。数年かけてではありますが、結構揃ってきました。あとはチェーンソーを復活させれば。こちらはエンジンのものがあるので、それを使うんです。電動の方が静かではありますが、しかし、今あるものを使う方が優先。

あとはやっぱりブロワーが欲しいなぁ。吐いたり吸ったり、便利そう。電動だと18Vx2の36Vでは力が不足でしょうか。ブロワーは力が要りそうですものね。そういうところの情報収集も含めて、悩ましいところです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主