書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り人に復職

お盆のお経も一段落したので、草刈り人に復職です。第一駐車場(看板は無い)の除草剤のうまくまけていないあたり、隅の方を重点的に刈りつつ、立ち枯れした草もなぎ払っていきます。

先輩情報にもとづきカセットガスのバーナーで燃やしたいけど、まだ買いに行っていないので刈って運んで山にあけるしかありません。時間が欲しい。

お経に追われる日々には見えなかった景色が見えるようになってきました。

草だらけ。

そこらじゅう。

もう個人では手に負えない領域だな、と感じますね。冬になれば一度枯れるはずですが、それまでの間に正太寺が緑に飲み込まれてしまいそうな、そんな想像までしてしまいます。

ここ数年の正太寺の財力では、今までのように庭師さんにお任せで整備をしてもらうわけにはいきません。自分でできる範囲は自分でやろうと頑張ってきましたが、自然界の圧倒的な物量に抵抗手段を失いつつあります。

そして私の活動できる気候も終わりを告げつつあります。明日からは天候が崩れ、晴れ間が戻ると30度近い日々が続く予報です。そこまで気温が上がると、今の私の体では、無理。

昔は7月に山の上の墓地で草刈り作務やっていたのになぁ。

ヤマツツジが見られる花の名所・正太寺は、今年がラストイヤーだったかもしれません。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。