書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り、むずい

午後からお盆のお経がお休みにしてありました。昨日気づきました。そういえば、急な予定変更に備えてクッションの目的で空けてあったなぁ、と。

久しぶりに時間があると、過ごし方が分かりません。全然分かりません。15時過ぎまで休憩として、それから草刈りに出かけました。除草剤を撒いた駐車場ですが、やはり撒き損ねたエリアがあるようで、青々とした草が茂っています。21日のお施餓鬼法要に向けて(今年は初盆の方のみで修行します)、一度は草を払っておく必要があると考えていたので、夕方の涼しい時間を狙って草刈り作務です。

隅々まで綺麗にするというよりは、青い草を刈って、余裕があれば除草剤で立ち枯れしている草をなぎ倒しておくイメージ。1時間ぐらいで予定のエリアを刈り終えましたが、背の低い青い草が、駐車場に敷いてある砕石に最適化されていて、べったりと張り付くように生えているものが大半。これが全然刈れません。

新しい刃だったらもう少し刈れるかもと思うのですが、生憎もう予備がありません。仕方なく砕石を弾きながらガリガリとやるのですが、大きな砕石を入れていることもあり、どうにもうまくいきません。葉っぱだけを少し痛めつけたような感じになりました。

あれだと刈れることなく成長を続けるでしょうね。除草剤はまだ残っているので、次に時間が取れた時に撒いておこうと思います。草が元気なおかげで撒き損ねた場所がはっきり分かりますから、今度は満遍なく撒けるんじゃないかな。

次のチャンスは、早くても13日の夕方です。そこで撒いても21日までには刈れないでしょうけれど、その後の夏の期間に生茂るのを防いでくれるのであれば十分です。7月8月は、おそらく草刈りができませんから。

庭師さんならああいう場所の草刈りはどうやるんだろうなぁ。プロのテクニック、知りたいですね。意外と手で取る、だったりして、そうすると真似するのは簡単なようで大変、ということになりますね。体力がもたない…