書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り5月度始動

さあ。草刈りのシーズンがやってまいりました。昨日からやってますけど1時間でダウンしたのでノーカウント。

先月頑張って草を刈った駐車場も結構雑草が成長しています。訳わかんない。

河津桜が2本だけ植えてあるのですが、その周囲が特に雑草まみれ。すでに40cmぐらいに成長しています。河津桜の背が低く、でも枝は広がっているので草刈り機をかけづらい部分で、正直苦手な場所なのに、そういう場所に限って伸びるのが早い。人生と同じようにうまくいかなく作られています。

まずは冬の終わりに庭師さんに綺麗にしてもらって以来手付かずだった本堂の前の一帯とお墓場の一部を草刈りしました。ずっと気になっていたのです。草の伸びるペースはゆっくりなのですが、やはり一番目立つところですから。そこは大体刈り終えて、なんとなく綺麗になりました。

それと並行して、除草剤をAmazonで注文してあります。長期間効いてくれるという粒々タイプを買ってみました。除草剤は母に任せっぱなしだったので私は知識がありません。パーキンソンでやあやふやになる前にいろいろ教わっておけばよかったなと思いつつ、ネットの海で情報を得ながらこれから試行錯誤していきます。

門前の駐車場の大部分は除草剤に任せてしまいたいところ。資金面で不安がありますが、庭師さんに入ってもらうよりはだいぶ安上がりになる計算。昨年は庭師さんも手が足りなくて除草剤で一時凌ぎをしていましたからね。

上手く使いこなせるようになれるといいのですが、勉強勉強。毎回全面草刈りをしていたのでは時間がいくらあっても足りませんので。山の上の墓地の草刈りにも取り掛からなきゃならないし。6月お盆を迎えなきゃならないので、計画的にやっていかないと。

草刈り機も、もっと頻繁に刃を取り換えれば効率が上がるのですが、貧乏性が出てしまって、なかなか取り替えられません。今日も新しい刃なら簡単に刈ってしまえるヒョロヒョロの草があったのですが、取り換えに踏み切れず、結局綺麗に刈れないまま残ってしまいました。手で引っ張れば取れそうにも見えますが、多分やらないだろうなぁ。

明日は本堂に一番近い駐車場を。明後日からは山の上のお墓場へ戦場を移す予定です。頑張るぞ。あ、明日は除草剤もまかなきゃ。調べながらもたもたしてたらそれで1日終わるな。