書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

風疹の抗体があった

風疹の抗体検査案内が昨年来ていて、先月末にようやく血液を採取してもらっていました。今月の2日には結果がお医者さんのところには届いていたのですが、今日ようやく聞きに行くことができました。

結果は、抗体がありました。同級生は抗体がなくてワクチンを打っていたのですが、私はどこかで感染していたのでしょうか。子どもの頃の予防接種だけではそろそろ抗体が弱まっているから検査しましょう、という話でしたよね、確か。

風疹にかかった記憶は全然ありません。それともワクチンによる抗体が長持ちしているのかなぁ。先生は、自然感染したみたいだね、と話してくれましたけれども。

予防接種受ける気満々で出かけたので、なんとなく空振りした感じです。自然感染していたとして、その時に誰かにうつしていないといいなぁと、いつのことかも分からないことに不安を感じました。

これが午前中の出来事。お経から戻ってすぐに出かけて。そして午後。お経に回る中で、ついに恐れていた事態が発生しました。

フェイスシールドをどこかに忘れた!

なんて、すぐに見当はつきます。直前のお宅では使いましたから、そのお宅に忘れたことは間違いありません。しかし、気づいた時にはすでに次のお宅のお仏壇の前。線香も立てて準備万端。今から取りに戻るのは無理。

仕方なく、マスク着用でお経を読みました。

もちろん暑かったです。暑い。熱い。吸い込む空気が熱い。これは辛い。

お経が終わり、すぐに前のお宅に伺って、回収してきました。もうフェイスシールド無しではお経は読めません。8月のお盆でも経験したことのない感覚です。全部マスクで回ったら、どうかなってしまいそう。果たして体が慣れることはあるのだろうか。

5月下旬になって、慌ててフェイスシールドを調達した甲斐は、確実にあったと言えます。身をもって証明してしまいました。二度と忘れないようにしようと、堅く誓ったのでした。