書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クリスマスイブですが

強制的にホワイトクリスマスになっている地域にお住まいの皆さん、お見舞い申し上げます。停電がまだ続いているところもあります。台風による夏の停電も辛いですが、雪の地方で冬の停電は・・・電力会社の皆さんも必死に復旧にあたっているようですが、一刻も早く命の危険が去りますように。

そんなクリスマスイブ。ホワイトクリスマスなんて、雪のあまり降らない地方に暮らす私のような人間の無いものねだりなんだよなと痛感します。歌は好きですけど。結婚して10数年も経つとクリスマスも特別感は無くなってしまいました。今年は特に晋山結制の事後処理が続く厳しい年末進行となっていて、それどころではありません。

それでも、早めに頼んでおいたセブンイレブンのナナチキをピックアップし、妻が作るロールパンを使ったブッシュ・ド・ノエルもどきを堪能し、クリスマスイブのささやかな晩げを楽しみました。

それが終われば妻は内職に戻り、私は寺務所に引き篭もり。1日よく働いたけれど、まだまだ仕事があります。先日、晋山結制のごく一部の配役寺院さんと小規模な慰労会を開いたのですが、毎日24時まで仕事していると話したら、なんの仕事してるんですか?と聞かれてしまいました。

ほんと、なんなんでしょうね。なんで私の仕事は終わらないんでしょうね。特にこの時期は、お寺からの発送物もあるし、年越しの支度もあるし、なかなかに忙しいと思うのですが、なんで私だけこんなに忙しくしているんでしょうか。他のお寺はどうやって処理しているんだろう。

これでも、お檀家さん向けの年賀状は師匠が担当してくれていますし、なぜかまだ4件も残っている法事に使う塔婆も師匠が書いてくれてあります。私はだいぶ楽をしている方だと思ったのですが。

今日もこれから、正月三ヶ日の歳旦法要の案内に同封する、初どきに関するアンケートを印刷して、封筒詰めをします。今夜中に終わるかは微妙ですが、なるべく終わらせたい。そしたら明日の午後は檀家さん向け記念品の封筒詰めに集中できる・・・

このアンケート、今回が初めてです。例年夜間にお寺で開催していた6日間に渡る初どきも、お檀家さんの高齢化を主な理由として、昼間の開催を望まれるようになってきました。現段階でどの程度の方がそういう気持ちなのかを調べるアンケートです。年始早々に総代会、続いて護持会の理事会もありますから、そこに提示をして、初どきの開催方法について相談するためのもの。

もっと早めに出したかったのですが、とても取り掛かる余裕がなくて、年末になってしまいました。こういうのも、文面を一から考えて、返信用のハガキも作って、とやっていると、半日から1日ぐらいはあっという間に経ってしまいます。時間かけ過ぎでしょうか。でも、こういうものの一つ一つでお寺の印象って変わってきますから、丁寧に丁寧に何度も書き直していると、時間があっという間に経ってしまうんです。

私のクリスマスイブの夜はこうして過ぎていく予定です。結婚前のお付き合いしている段階で、こんな状況に追い込まれてなくて良かったですけどね。フラれちゃいますよ。今はもう、激務であることを理解してくれていますから。

思えば先日の懇親会も、よく開催できたなぁ。今の心持ちだと、そこに割く時間を確保する気になれないんですけれど。それより寝たい。早く寝たい。ああ、塔婆燃やしたい。古いお札のお焚き上げもしたい。バンバン燃やしたい。火を見つめていると、落ち着くんですよ・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主