書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日記再開です

最後の日記更新からひと月が経ちました。晋山結制の事後処理もだいぶ進み、ようやく日記も再開出来そうな状況になりました。

初めての長期にわたる更新停止(しかも告知無し)を経験して実感したのは、毎日日記を書くことのコストの高さです。日記を書かないでいるだけでこんなにも他の仕事に時間を割けるのかというくらい、明らかに時間配分に余裕ができました。

そのできた余裕以上にやることが増えていた期間でもありますけれど。

どれくらい忙しいかを表現するのに分かりやすい指標があります。

いままで発売日に買って即日読んでいたライトノベルの新刊を、まだ読んでない。

発売日に買って即日読んでいたコミックの新刊をまだ読んでない。

静岡に出張するのに合わせて新幹線車内で見始め、残り30分となった映画をまだ見終えていない。

晋山結制の直前準備も想定以上の忙しさで完全に忙殺され、その後も事後処理と暮れのおときなどが同時進行でにっちもさっちもいかず、睡眠時間をさらに1時間減らすか、日記を諦めるかという状態でした。

睡眠3時間ではさすがに寿命短縮が加速しそうなので、潔く日記を諦めて今日に至るのです。

書いても書かなくてもアクセス数があんまり変わらないのがとてもショックで、このままフェードアウトしようかとも思いましたが、お檀家さんでも読んでくださってる方が何人かカミングアウトしてもらってますから、当初の目的であるお檀家さんに住職の日常を伝えるという点については成果がゼロではなく、経費もこれといってかかってないことを考えると、辞めてしまうのも勿体無いと思い直しました。

思い直してからは再開をしたくてうずうずしていたのですが、そうは言っても事後処理の大半はお世話になった方々へのお礼だったりなんだったりするのでそれを最優先にせざるを得ず、実のところまだ檀家さんへの記念品の発送が終わっていないのですが、それも一定の目処が立ったタイミングで、いつもの眼科受診に伴う待合室時間が発生したのです。

これは書かざるを得ない。

せっかく書いても何の役にも立たない日記ですが、この役立たなさがこの日記の特徴でありますので、今後もこんな調子で更新を重ねていこうと思います。

さて、そろそろ千文字ぐらいになったかな?

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主