書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺の配達員はミスばっか

全檀家さんに向けての臨時のお手紙を発送し終えました。半分ぐらいは郵便局へ、もう半分は自分たちで。

今日は遠いところを私が自転者で、近場を妻と子どもたちがウォーキングしながら配ってくれました。なぜか子どもたちは自転車に乗っていましたが。それではほぼ一緒に移動しているだけになるんじゃないのだろうか。いいけど。

ここ数日の中では比較的冷たさが控えめの日で、しばらく自転車で走っていると、暑く感じるほどでした。汗はかかないけれど、全然寒くないんですよ。もっと冷たい中で配ることを想像していたので、ラッキーでした。

ただ、この時期はもともとお世話人さんに配るお手紙があるのです。年が明けてすぐに、理事会を開かなくてはなりません。その案内を配るのですが、まだ印刷もしていませんでした。今日同封して配ってしまえばよかったのに。

そこに気がついては、もうあらかた配り終えた後。今更どうしようもないので、今夜急いで作って、また明日、今度は郵便局にお任せかなぁ、と考えています。20通ぐらいになるので、1600円ぐらいですか。どうしよう。また入出の中だけ自転車で配ろうか…そうすると郵送になるのは3通だけ。費用が全然違う。

悩ましいですね。段々と持ち時間も無くなってきて、費用とお金とどちらを節約するか、という状況にもなっています。そういえば年賀状もまだ手付かずだったな…

まあなんとかなるでしょう。明日は明日の風が吹く。きっと良い日に決まってる。うむ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主