書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

電気ノコギリを求めて

ナフコで売ってると聞きまして。ナフコオリジナルブランドで展開中なんだそうで。マキタでもレシプロソーという名前で存在してるんですけれど、お値段4倍(18V版の場合)。今すでに持っているバッテリーが使いまわせるとはいえ、お高い・・・

バッテリーが使いまわせるのはいいのですが、余分に欲しい場合にはバッテリーを買い足すことになります。諸々考えると、小さな電気ノコギリは安いナフコブランドで十分なのかもしれない、と。チェーンソーとかになると耐久性とかの違いも気になってきますけれど、細い木を切る目的の製品ですから、さほどの気にしなくてもいいんじゃ無いかとか頭の中をぐちゃぐちゃにしながら現物を買ってきました。

マキタのレシプロソーが並んで売ってたらどちらを買ったかは分かりませんけどね。でも、バッテリー2個買ってもまだだいぶナフコの方が安いからなぁ・・・

電池の持ちはマキタの方が良いようです。バッテリー容量がそもそも違うのかなぁ。マキタの草刈り機はカタログ値以上にバッテリー駆動できるという印象を持っています。弱モードで使ってると本当に長持ち。中にするとさすがに減りが速くなりますけれども、弱モードで刃に絡まってこない程度の草刈りなら、3時間ぐらいは電池が持つので、十分です。(18V+18V、36Vで駆動するモデルの場合)

ナフコの電気ノコギリを買うにあたり、売り場で悩んだのは、充電アダプターが見つからない問題。ウロウロしてもどこにもなくて、しばらくしてようやく、棚の空になった場所に、充電アダプターの価格と性能を書いた紙が挟まれているのを発見。本来ならここにあったというわけで、つまりは在庫切れです。とても残念。

バッテリーを2個買って、これも実は2個で買い占め状態でした。一応フル充電して出荷しているとのことなので、この2個でしばらくは作業ができると期待しています。帰りの駐車場でナフコオンラインショップにつなぎ、そのまま充電アダプターを注文しました。1〜4営業日で出荷ということで、はて、オンラインショップの営業日はどこにも書いてないんですけれど、いつ発送になるのかなぁ。年中無休を期待です。

先日来の作業では、小さなノコギリが中心でした。ですから、しばらくはこの電気ノコギリが活躍してくれると思います。ちょっとしたものを切るのに便利そう。

あとは倉庫に3年ぐらい眠っている2サイクルのチェーンソーを復活させれば、かなり充実した体制となります。なんでも切れるぞ。必要そうなオイルと混合ガソリンは既に用意してあるのですけれども、前回使ったあと、メンテナンスせずに放置しちゃったからなぁ・・・状態を確認するのが怖いです。怖いから見にも行かず、ずっと悶々としています。刃が生きていますように。

昨日の日記では他のお寺の晋山結制習儀に間に合えば行く、間に合わなければ草取り、という予定を書きましたが、間に合わないので電気ノコギリを買いに行く、という結果となりました。日が沈むのが早くて、草取りはできずです。早速使ってみたかったのですが、残念でした。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主