書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

どのみち未来はEV車になるのだろうな

アメリカの新興EV車メーカーであるテスラ社のテスラ。雪のための立ち往生などで道路が詰まってしまった時に、どうにもならないんじゃないかという話が出ていて、バッテリーは寒さに弱いし、充電に時間かかるし、なかなか難しい問題だよなぁと感じていました。

が、

とあるTwitter投稿では、雪国でテスラで車中泊。エアコンはつけっぱなしで車内で映画見たりなんだり電気使って楽しんで、翌朝のバッテリー残量は5%しか減っていなかったという体験情報がありました。

よくよく考えたら、長距離ドライブを実現するためにとんでもない容量のバッテリーを積んでいるわけです。北欧ではEV車が人気という話もあり、寒さ対策も進歩しているのでしょう。ガソリン車で一晩エンジンをつけっぱなしにしたらどれくらいガソリンが減るのか分かりませんが、近隣の迷惑も考えるとそもそも現実的なことではありません。

EV車であれば一晩エアコンをつけていてもエアコンの作動音しかしないわけで、騒音にもならないでしょう。

真夏に子供を車に残してパチンコへ行くという不幸な事件が毎年のように起こりますが(事故じゃなくて事件だよね)、EV車ばかりになったらあの不幸も無くなるのかも。エアコンつけっぱなしにしておいても全然バッテリーが減らないということですからね。そもそも温度センサーと人感センサーの組み合わせで、勝手にエアコンが作動するという仕組みも簡単に導入できます。ついでにアラート送信も当たり前に出来るだろうし。

電気が潤沢に使えるというだけで、車内環境は想像を超えてリッチになります。環境問題の点でばかりEV車を押す流れがあり、日本中がEV車に入れ替わった時に、その電力はどうやって確保するんだという話になりがちですが、環境問題は放り出しておいて、こういうEV車ならではのメリットを追求していけば自然とEV車に入れ替わりそうに思います。

電力確保の問題?

原発を全基稼働したら足りるんでしょうか。停止してても結局冷却は必要で、危険性も変わらないなら、全部動かしてせめて電気を作ろうよと考えている人ですけれど、それでも足りないとなると困りますね。

少なくとも、真夏にエアコンが使えないと、私の体では生きていくことができないので・・・

関係各位、うまいことなんとかよろしくお願いします。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主