書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

電気ノコギリ大活躍

昨日買ったばかりの電気ノコギリ、大活躍です。

ノコギリゆえ、切る対象をしっかり支える必要がありますが、狭いところにも良く入り、かなり希望通りに切ることができました。

石の隙間のよくわからんところから生えてきてしまっている木を切るのは難儀でしたが、これを手作業でやろうとしていたのかと思うと、昨日のあのタイミングで出会うことができてよかったです。

昨夜の日記をアップしてから、マキタの似た製品と比べていたのですが、よく似てますね。刃を取り付ける機構はそっくり。OEM?マキタの方はLEDライトがついていたりして細かなところで業務用とレベルが上がっているように思いますが、設計図の大半を共用しているんでは無いかと思えるほどでした。

実物と比べたわけでは無いので、サイズとかまで似ているのかは分かりませんけれど。マキタ製の良い所はバッテリー展開でしょうか。ナフコブランド物は一種類しかありませんが、マキタは同じ電圧でも容量を増やすことができます。その分重くなりますけれど、一度の充電で長く使いたいケースも多くありますから、富豪だったら何も考えずにマキタでしょうね。

電圧もナフコブランドのものよりも高い電圧で動くシリーズもあるので、パワーも上ということになりますし。

ナフコブランドの電気ノコギリでは、一つのバッテリーで今取り掛かってる木を2本、切ることができました。1時間ぐらいかかってますから、まずまずですね。根元から一気に切れれば良いのですが、ツルをかき分けながらちょっと枝を切り落とし、最後にようやく根元の方をなるべく綺麗に切っておく、という感じなので、とても時間がかかります。石の間から生えているので、根元が見えないんですよ。

昨日買った2つのバッテリーを空にしたところで本日の作業時間は終了。ちょうど良い具合でした。

nafco-online.com

このセットなら充電アダプターも同梱されているのですが、店頭在庫無かったんですよね。値段も充電アダプター分ぐらいお得になるんですけれど。さらに広告の品でセールになっていて、9千円台だったのです。惜しかった。

夕方に充電アダプターの発送完了メールが届いていました。明日中には届くことになります。午前中に届いてくれれば、午後から作業ができるのですけれど。この手軽さを覚えてしまったら、これ無しではちょっともう今の作業はやりたく無いですね・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主