書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに草刈りをして体がボロボロになった

タイトルが全てを語っているので他に書くこともないぐらいなのですが、一応記しておきましょう。

昨日の自主研修の続きをしたかったのですが、天気予報によれば今日だけ雨が降らないとなっています。いきなりの梅雨入りで6月お盆に備えた草刈りが全然できないと思っていたので、今日という日を逃すわけにはいきません。

電動草刈り機なのでバッテリーの充電が必要ですが、しばらく放置してあっても8割以上残量がありました。ありがたい。さすがマキタ。

勇んでまずは山の上の墓地に向かったのですが、最初の感想は、暑い。

その後の感想も、暑い。

最終的にも、暑い。

ただただ暑かったです。

真夏の暑さと比べたらどうということはないという程度ですが、湿度は梅雨のそれ。そして、これが一番辛かったのですが、ほぼ無風。少しでも風があれば救われたのに。久しぶりに外で作務をする人間にはなかなか厳しい環境でした。

2時間半ほどで、目標範囲の草刈りと片付けを終えたのですが、想像以上に体がボロボロ。そこらじゅうが痛く、今までならシャワーを浴びればすっきりさっぱりしていたのが、自然と横になってしまって動けないほどでした。

体、弱ってますね・・・

これを毎日続ければそのうちに慣れてくるのに、明日からまた雨。

いやいや、午後から月イチ通院の眼科へ行ったら、帰るときにはもう降り出していました。予報よりも早い降り始めでびっくりしましたね。

来週になると晴れ間がまた少しあるようなので、次はそこを狙っていきます。お盆のお経のお便りを出す時期とかぶるので、そちらを早めに仕上げてしまって・・・

ああ!早めにやるにはお経に回るかどうかを早めに決断しなくてはならないわけで!

それちょっとまだ先延ばしにしたいところでありまして!

変異株のやつがうつりやすすぎるんだよな・・・ぶつぶつぶつ・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主