書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっと、山の上の墓地の草刈りがひと段落

まだ永代供養墓の周りの草刈りが残っているけど、多分30分ぐらいで終わるはず。かれこれ何日かかったのだろうか。10日間ぐらい?1日だいたい3時間ぐらいずつだから、30時間。1日8時間やれば4日で終わるってさ。

電動草刈り機でよかった。バッテリーは1組しかないから、電池切れしたらその日はそれでおしまいです。これからの季節、私の体では、午後からの屋外活動は命に関わるし。

でもバッテリーはもう1組欲しいと思えてきました。新品時のブースト状態が終わったのか、ちょっと電池持ちに不満が出てきました。今日は刃も新品にして笑っちゃうぐらい切れ味良くてサクサク刈れたのですが、バッテリーが干上がるまでの時間がもう30分ぐらい縮まっているように思います。それでも2時間半は動いてくれるので、充電式バッテリーによる電動草刈り機の稼働時間としては、昔の認識を覆すものではあると思いますけど。

今日もあと30分あれば、永代供養墓周りも刈り終えて、明日からは山の下の方へ降りてこれたのです。気分が違う。ただそれだけといえばそれだけなので、もう1組のバッテリーを買う費用を考えたら、当分は買い足さないというのが正解でしょう。6月お盆月に入ったらもう草刈りしてられないし、お盆が終わったあとは多分暑過ぎて私の活動限界を超えているだろうし。

10日間ほどもほぼ毎日のように草刈りをして、でも相変わらず午後からは数時間にわたって使い物にならない状態が続いているのが、私としては一番の問題です。お盆に向けてそれが少し心配の種。マスクをしての読経は体力使うんだよなぁ。