書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自宅研修に耐えられない

とある組織の自宅研修をしようと、取り掛かりました。参考資料を片手に、45分間のDVD鑑賞、もとい、DVDに収められた講義の受講です。

たった45分。子どもたちはこれを毎日6回も繰り返しているんですが。私は最後まで全然辿り着けません。途中で意識が飛んでしまいます。

慢性的な睡眠不足もありますし、直前までとある組織の総会に出ていて気を張っていたというのもあります。しかし、それにしても、あまりにも睡魔が強すぎる。

研修なんてわざわざ大きな会場に人を集めて開催しなくても、オンラインとか、映像とかでいいじゃん、と思っていた口ですが、今現在の私の体たらくでは、口が裂けてもそのようなことは申せません。

ああ、ディスプレイの上に設置したアレクサが、以前の愛車が下取られていく日に撮った写真を写し出している。懐かしいなぁ。彼は今もどこかで走っているのだろうか。元気に頑張っているのかな。年式の古いワンボックス車なので、海外に渡る可能性が高いような話でしたが・・・

ついそんなことを考えてしまうほどに集中力が続きません。そんな集中力で、よくもまあ毎日日記を書いてそれをWebに公開するなんて酔狂なことができているものです。何書いたか思い出せないこともあるというのに。怖いことやっているなぁ。

明日の午前中にまた、研修に挑戦します。DVDは枚数が限られていて、組織内で回覧しないといけません。次の方に早く渡さないとなりませんから。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主