書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

研修完了

45分間のDVD受講によるある組織の研修、やっと終えられました。実際には組織加入に際しての研修が全然終わっていないのですが。同様のボリュームであと5本ぐらいあったような。

今回のDVDはちょっと残念でした。事前に送付されてきていた資料を読み込んでおいたのですが、それをなぞるだけのものでした。載っていない情報があるのであろうとじっくり見ていましたのに。

そのある組織の構成員の平均年齢がおそらく還暦を超えているであろうことが、そうした事態を生んでいるのだと思います。とても丁寧な内容で、見れば誰もがしっかり理解できるという内容。事前に資料を読み込んでいなければ、こんな不満を持つこともなかったでしょう。よくできたDVDでしたよ。

組織の目的を考えれば、肝腎要の人たちへの講習なので丁寧すぎて悪いことはありません。ただただ、資料通りであったために見るのが辛かったというだけで。

独りよがりな感想であると自覚はしています。たまたま今回の内容が私には理解がしやすかっただけで、テーマが変われば同じように資料をなぞるDVDであっても、見てよかったと思うかもれません。

そして今、自分自身への大きな反省としては、

1.5倍速再生すればよかったな・・・

やり残しているDVDを見るときには、1.5倍速再生を試してみよう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主