書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈りウィーク

草刈りウェーイではありません。

22日の晋山結制打合会に向けて、草刈りウィークが始まりました。まずは本堂正面あたり。大勢のお寺さんが来ますから、雑草伸び放題というわけにはいきません。皆同じように境内の手入れには悩まされていますから、「大変だよね・・・」と理解はされると思いますが、「こんな時ぐらいはきれいにしておこうよ」というのもまた同時に思うところでしょう。

私もそこそこに草刈り歴は長くなってきましたが、それでも庭師さんのようにきれいには仕上がりません。草刈り機を振り回すのですが、どうしても刈り残しがありますし、均一に刈ることもできません。刈っている最中は「今日は調子いいぜ!」と思っていても、熊手で刈った草を掃き集めながら、がっくりとするのです。

そこでもう一度草刈り機をかければ下手くそなりにきれいになるのですけれどもね。それをしないのが素人がいつまでも素人でいる所以かもしれません。

ざっくりとではありますが、境内裏手の駐車場の土手も刈り終えて、明日からは門前の駐車場へと舞台が移ります。3面ある駐車場、多分3日ぐらいかかることでしょう。

体力が無限にあれば2日で終えられる可能性もありますが、私には無理なようです。砕石がガンガン飛んでくるし、刃もどんどん欠けるし。

電動草刈り機なので、バッテリー切れで仕事終了、という都合もあります。一番低速ならば3時間ぐらいは持つのですが、中速になるとぐぐぐっとバッテリーが減るようになります。高速だと20分ぐらいという仕様だったような。ただ、高速ならば3cmぐらいの枝なら切れるぐらいのパワーですので、電動草刈り機恐るべし、です。

きれいに刈らなくて良いなら、冬に買ったポールヘッジトリマを逆さまに使ってざっくり刈って良しに出来るのですが、今回はそうもいきません。なるべくきれいに頑張ります。

ちなみに、ポールヘッジトリマを逆さまに使うなんて、やっちゃダメですと説明書には書かれています。真似しないでください。事故や怪我が発生しても責任は取れませんし、私もまでほとんど試していません。純粋に刈り込みにしか使ってませんので。

問題は、20:45現在、絶賛雨降り中という点です。日付が変わる頃には上がるようですが、明日の午前中の段階では草が湿っていそう。こういう時はズボンにべっとりと草がつきます。気持ち良くない。

せっかくの草刈り、気持ち良く出来たら良いのですが、明日はそういうわけにはいかないかも。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主