書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まだ草刈りに取りかからない

ようやく、マスクをしていなくても喉が辛くならないぐらい回復してきました。一応まだマスクしてますけれど。

やっぱりマスクはあった方が、喉が楽。完全回復は明日か、明後日か。週末はお祝い行持があるので床屋さんへ行く必要もあって、短くなるとまた風邪ひきかねないので本当は昔の中学生が先生に髪を切ってこいと言われるぐらいまで伸ばしていたいんですけれど。

マキタの電動草刈り機を買ってありまして、すでにある草刈りと合わせておそらく2時間近くは連続で作業ができるんです。門前の駐車場の気になっている部分を刈るにはなんとか足りるかなという作業時間。これから寒くなるので今刈っておけば年末になってもそんなに伸びないかなと思っていて、そうしたら庭師さんにそこはやってもらわなくて済むから、経費節減になる予定なのです。

そのためにお金ないのに無理して買ったんです。エンジンタイプもありますが、混合油を買いに行くのがどうしても億劫で…ほら、エコですよ、エコ。

私が2時間で刈ってしまえる範囲なら、庭師さんなら当然もっと短時間で済ませられるので経費節減効果は少ないことになるのですが、これにはカラクリがありまして。私が2時間草刈りしてこの程度で良し、と判断できさえすれば、庭師さんならもっともっと広範囲にやってしまうであろう依頼をしなくて済むわけです。庭師さんからしたらあそこもあそこも刈らないときれいにならないっ!となるところでしょうが、今の財政事情では車が止まる範囲さえ草が生えてなければ良しとするしかありません。

とはいえ、まだ刈ってませんから、経費節減効果は一向に出ません。早く動かねば。明日は朝のうち雨のようですが、そのうちに上がる予報。気温は下がるようですが、作業するにはちょうど良いかもしれません。喉の具合もきっとよくなっていることでしょう。

忘れずに充電をしておかなくては。いやー、ワクワクする。電動草刈り機って、なんかワクワクするんですよ。エンジンの草刈り機もいいですが、電動もいいんですよ。パワーはどうしてもお取りますけど。