書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予報が外れて久しぶりの青空

Untitled

1日雨という予報が外れてくれて、青空に包まれた1日となりました。

時折雨雲らしいものが近くの空を通り過ぎていくので、場所によっては降っていたかもしれませんね。雨雲レーダーにも反応がありましたし。正太寺はラッキーでした。

雨がまだ降るからと思って、境内に降り注いだ落ち葉をそのままにしたのですが、これは失敗だったかも。明日は朝から再びの雨。掃除をするタイミングを逸した可能性があります。

Untitled

今更どうにもなりませんが。

Untitled

それよりも草刈り。今の外気温だと駐車場は諦めて、本堂前の草刈りをしようかな。昨日ニューアイテムを入手しまして、骨伝導ヘッドホン「AfterShokz Aeropex」 (レビューはそのうち「もばいる坊主」にて)

www.amazon.co.jp

AirPod Proでノイズキャンセルして快適に草刈り機を使っていたのですが、ここしばらく耳の調子が悪く、AirPod Proのようなインイヤータイプのヘッドホンを使うのは耳にあまりよろしくなくて。

骨伝導なら耳の中に何も入れないので、これならいいかな、と。骨伝導なら草刈り機の音がしていても聴けるんじゃないかな、と。

結果でしては大雨の雨音があるだけでもかなり聞き取りづらくなったので、草刈り機の音には負ける可能性が高いです。音量を上げすぎると骨伝導ならではの振動が不快なレベルに達します。これはちょっと、草刈り機目的には使い物にならないかもしれませんけれど、とりあえず試したい。

これでダメだと、オーバーヘッドタイプのノイズキャンセリングヘッドホンに走るしかないのですが、草刈り機用のフェイスガードと頭の上で干渉しそう。追加出費も痛い。今回のヘッドホンはポイント還元も相まってなかなか安く買えたんですけれど、これで今月の小遣いは終了なので。

ただ、Podcastを聞きながらの草刈りは楽しいんですよ。なかなか聞けずに溜まっているPodcastをどんどん消化できて、気持ちがいい。その環境整備のためなら、今後も小遣い投入は惜しみません。