書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

晋山結制の習儀が行われたのですが

たくさんの和尚さんに集まっていただき、平たく言えば練習が行われました。私は自身の練習もさることながら、物品が揃っているかどうかの方が重要視されまして。

ひと月前の段階では、お借りするものは中途半端にならざるを得ません。でも揃っていた方が、足りているかの点検や、当日どの道具をどこに使うかの判断もしやすく、事前にやれることを済ませた分だけ、当日が楽に的確にできるようになります。

揃ってなくて申し訳ないです。

・・・でも揃わないですって。

なんとか終わってその後。急にお腹が痛くなりました。トイレが近い痛さ。緩くはないのですが、近い。痛い。

精神的なものでしょうかねぇ。

昨日は鎌で指を切り、今日はお腹が痛くなり。口内炎はもう数日前から2箇所できていて痛い。

ここしばらく、こんな感じでどうもよろしくありません。明日は午後から難しそうな会議。これもPTAでの充て職に分類されるものではありますが、その気になれば断れた仕事でもあります。それでも引き受けたので、忙しいのは分かっていて引き受けたので、せめて最低限の期待されている程度にはしっかりと努めたいと思います。

それまでにお腹がスッキリしているといいんですけどねぇ。口内炎も治る方向に移行しないかなぁ。治り始めるタイミングって、まだまだ患部は穴が空いたようになっているのに、触っても痛くならない不思議な感触になるんですよね。口内炎は大嫌いですけど、あの瞬間は大好き。治ることが確約されたということですから。

早くあの感触に至りたいです。ご飯食べるのが辛すぎます。せっかく美味しいご飯なのに・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主