書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お風呂で入力したい

本当に保険証がマイナンバーカードに一本化されるんですね。正確には、24年の秋に実現できるように、それに向かって進めていくということですから、諸問題が解決できない場合に強引に一本化するかどうかはよく見ておかなくてはなりません。

一番の問題になりそうなのば、そもそもマイナンバーカードを受け取るのか大変という部分でしょうか。今回の政策を認知できないケースとか、分かっていても役所に受け取りに行くのが困難なケースとか。カードを受け渡す瞬間に確実な本人確認をしなくてはならないので、現状の方式になっているのは理解できます。そのセキュリティレベルを落とさずに、利便性を上げる代替案が出て来ればいいのですけれど。

それら含めて、既にいろんな問題が指摘されています。うまいこと解決して、目標達成されることを願っています。

さて。今日は激務でした。この日記を書き始めたのも23:48。今日のうちに書き終わるのは困難な状況です。ここまで時間がないと、入浴時間をもっと有効活用したくなります。何かできそうで、できない、その我慢の時間。

今日はカラスの行水でありましたが、それでも脱衣から着衣まで何だかんだ10分ぐらいは必要です。日記を書く内容が決まっていて10分あれば、文章を考えながらでも500文字ぐらいは書けるはず。

今この瞬間での、あの10分は貴重だったなと思い返しているところです。

湯船に浸かっている間なら、風呂蓋の上にノートパソコンを置いて入力するというエクストリームな方法もあります。(実際にやっている方もいます)

しかし、カラスの行水の場合はシャワーだけになりますから、手で入力するというのは無理。

音声入力も、シャワーの音に邪魔されて難しいでしょう。

視線により入力装置もありますが、私は頭を洗っている間は目を瞑りますので、使えないです。

脳波を捉えてくれる装置ぐらいないと無理ですね、これは。シャワー中の入力方法、何かできるといいのですけれど。私個人のQOLはかなり上がりますよ。私の脳みそには実現に向かいそうなアイデアは湧き出てこないので、どなたか天才の人、どうかお願いいたします。

明日も同じように時間のない一日になりそうです。もしよければ天才の人、明日の夜までに開発と発表をお願いいたします・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主