書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今期宗務所が始動するのに合わせて、宗務所独自ドメインを取得し、メールアドレスを一人ずつ割り振りました。Google Appsを使っているので、実態Gmailです。


Googleのサービスは品質が良く、またGmailは迷惑メールのフィルタリング精度がもの凄く高いので、大変重宝しています。(ほとんどの迷惑メールは受信トレイに残りませんし、誤って迷惑メールと判定されることも滅多にありません。)


しかし、いかんせん取っつきにくい。私のように昔からパソコンを使っていて、操作方法がなんとなく分かる人種なら問題ないのですが、普段メールを積極的に使わない人ですと、使うのに苦労するはずです。


事実、今期宗務所が始まって早4ヶ月近くが経とうとしていますが、ほとんど活用されていません。私としては大いに不本意。


一番やりたかったのは、職員会議の連絡を始め、宗務所ないでの連絡事項を、メールで周知すること。電話連絡はなかなか手間なのです。


ですから、なんとしても一日一回はメールをチェックしてもらえるように、アクションを起こさなくてはなりません。


というわけで、今日は宗務所Gmailの使い方を画面写真をふんだんに使って作成するつもりでいました。が、諸々の用件のためにさっぱり取りかかれず。一文字も打てないどころか、ソフトを起動することすら出来ませんでした。


しかたなしに、帰宅してから作業開始です。どのソフトで作成するか悩んだのですが、使い慣れた花子で作ることに決定。画面のスクリーンショットを撮りながら、さくさくと作っていきます。


現在、だいたい6割程度の進捗です。仕事を始められさえすれば、早いのです。細かな体裁は後から整えるとしてね。受信したメールを携帯に転送する方法も、ちゃんと解説するつもり。


明日も宗務所の仕事のために時間が取れるので、引き続き作成する予定です。順調にいけば、水曜日に出勤した際に配布が出来る、という具合。


配っただけではせいぜい読んで終了、となりかねませんから、その後のフォローも大切です。うまいこと進めていきたいです。