書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所メールの使い方説明書作成続き

ハートフルはまなの出生祝い金の給付申請をしたり、ガソリン入れに行ったり、目薬を買いに行ったりと、午前中は慌ただしく過ごしました。今日やっておかないと、もう日がない用事ばかり。


午後からようやく腰を落ち着けて、昨日の続きです。基本的には

    1. スクリーンショットを撮る(クリップボードにコピーされる)
    2. Windowsのペイントに貼り付けて、必要な部分を選択してコピー
    3. 花子に貼り付け、サイズを調整する
    4. 関連する文章を書く(1〜2行)
    5. またスクリーンショットを撮る

といった繰り返し作業です。昨夜から引き続きなので、慣れたものです。


難しいのは体裁を整える作業なのですが、まあ、内部文書ですし、ある程度見やすければ(見る気が起これば)いいやということで、かなり適当です。深く悩まないことにしました。


面倒なのは、転送先の設定。むやみやたらに転送設定が出来ないように、転送先のアドレスに確認コードを含むメールが送られる仕組みになっています。そのコードを入力してやらないと、転送先として設定できません。


自分はすでに転送設定を済ませているので、別のアドレスを使って新たに転送先を設定しながら、スクリーンショットを撮っていきました。後から取り損ねに気がついたら、またやり直しになります。面倒なことは嫌いです。


少し慎重に作業して、見事一発OKとなりました。裏紙にテスト印刷をして、体裁を若干整えて、今日の所はこれで良し、としました。明日宗務所で印刷して、周りの反応を伺ってみます。


これで少しは活用する気を起こしてもらえると良いのですが。外部とやりとりする人というのは限られているので、メールの出番もあまり多くないんですよね。職員会議の連絡だけでは、絶対使ってもらえなくなってしまうしなぁ。悩みどころです。