書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。主事さんの机に置きみやげ。

なかなか忙しい当番日でした。写真の海を泳ごうにもなかなか時間が取れなかったですが、なんとかサンプルのアルバムを1つ作りました。写真一枚が一ページのアルバムになるのですが、一行コメントを付けられます。でも時間無くって一切無し、です。


そして、サンプルとしてアルバムのプレビュー画面を印刷しようとしたら、なんと、写真の部分が黒塗りになって印刷出来ません。おー、すげぇ。トラブルというわけではなくて、印刷させないように作られているわけですね。すげぇ。こんな事出来るんだ。


でもサンプルがないと、今日お休みしている主事さんに提案出来ないので、他の手を。スクリーンショット(パソコンの画面を画像として取り込むこと)を撮影して、それを印刷することにしました。解像度はかなり低下しますが、雰囲気は伝えられるレベル、と思う。


そんなわけで、表紙と、間の数ページをそうして印刷して、メモを添えて、主事さんの机にドンッと置いてきました。さて、果たしてどうなることやら。楽しみです。お金のかかる話ですしねぇ。


そんなことをして一日が過ぎていきました。今週金曜日は、職員会議。その時には必ず目にするでしょうから、いやあ、楽しみです。