書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

なんだかんだで出勤できました。ただ、ちょっとした予定外の用事もできて、あわただしく過ごしました。久しぶりに消防署も行ったし。

月曜日にやりきれなかったFAX発信を完了し、FAXが届かないところへは郵送の手続きも済ませ、ひとまず。

簡単に終わると見込んでいた仕事にだいぶ時間を取られてしまいました。あとはお寺さんからの返信を待つばかり。その間に、表彰状の原稿作りです。文面は代々受け継がれて来たものがあるようなので、それを今回使用する表彰状用紙に合うように加工するだけなので、これこそ簡単に終わるはず。ただ、表彰が8種類あるので、ひとつ20分と考えても単純計算で160分、かぁ。

結構長いですね。

今日は先に書いたちょっとした用事のために時間がなくなってしまいましたが、明日、お寺の仕事の合間に、息抜きを兼ねてやろうかなと思っています。うまく収まることが確認できれば、用紙の発注に移れます。

前回大会では印刷自体は印刷屋さんにお願いしたので、細かなことは全部やってもらえたんですよ。今回は経費を少しでも削減するために、その分手間を増やすこととなりました。

自分の当番日以外に出勤すると、自分以外の主事さんが出勤されているわけです。私以外の各主事さんはそれぞれに事業を抱えていて、お金の面では庶務である私と連携を要する場面も出て来ます。

自分の頭にある仕事だけでは済まないというわけです。次の出勤日である金曜日は、その点、主事は自分だけですので、自分の手を出したい仕事だけをしていられます。きっと、はかどりますよ。

ただ、つまんないんですよね。他の主事さんがいて、そうして連携をしながら仕事をしている方が楽しいんです。自分の仕事が進まなかったとしても。

なかなか難しい性格を持ち合わせてしまったなと、思わずにはいられません。