書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大量の写真の中を潜水中

今日やった仕事。お年忌・葬儀・写真整理。以上。


お年忌前の時間帯も写真整理。お年忌終えてすぐに葬儀があり、帰ってきたら少し休憩してすぐに写真整理。ぶっ通しで作業をすると目が回って気持ちが悪くなるので、休憩を入れながらです。途中、気分転換に自転車で少し走ってみたり。


iPhoneにRun Keeperというアプリがあって、GPS機能を使って走った距離、所要時間、速度、そして走った道までも記録してくれるのですよ。2タップぐらいでインターネットの自分専用のエリアにデータをアップして、PCからも履歴を見ることが出来ます。


ジョギングにはNike+がありますが、自転車にはRun Keeperが楽しいですね。ちなみにRun Keeperはジョギングにも使えますが、距離などの精度はどちらが上なのでしょうね。Nike+は走ったルートは記録出来ませんけど、なんとなく精度は高そうです。


現在22:35。なんとかあと一人分というところまでたどり着きました。今までのペースであれば、残り20分で大まかな仕分けが完了となります。ただ、個人個人で枚数がばらばらですし、全体を見渡すような写真を含んでいませんから、これからそうした調整をしなくてはなりません。なんだかんだで、まだ丸一日はかかりそうです。


明日、宗務所当番日なので、もし暇なら集中して取り組めそうですけれど。来客が少しでもあると、集中が途切れて能率上がらないかな。


それより心配なのが、今日これだけ画面に向かっていると、明日は頭痛に襲われるのではないかなと。昨日も若干頭痛気味でペースが上がりませんでしたから、明日もそうであるとなると、さっぱり進捗しない可能性もあります。


こういう作業は鮮度が大事ですから、なるべく記憶に新しいうちに、コメント記入まで済ませたいんですけれどもね。ちなみに、主事さんへの説得工作は金曜日になる予定です。この日までにあらかた形にしてしまえば、主事さんもNOと言いにくくなるのではと、せこいことを考えています。


さて、今からもうひとがんばりです。