書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

禅スクールの大量の写真に自らダイブ

昨日いろいろと効率的な写真の仕分けについて考えていたわけですが、写真を一枚ずつ見ながら、写っている子の名前をキーワードとして設定していくことに、無理があることが分かりました。参加者19名、しかし、その顔と名前が一致しない!


顔認識もやはりうまく機能しません。なんでだろうなぁ。こうなったら、あれこれ考えるよりも力業で挑むのが近道です。


iPhoto内に、アルバムを作成します。アルバムといっても、フォルダみたいな物ですね。アルバム名は子どもたちの名前です。元々のiPhotoライブラリーには、家族の写真やらがわんさか入っていますので、まっさらなiPhotoライブラリーを用意して、禅スクールの写真のみを登録しました。iPhoto自体には複数のライブラリーを扱う機能はありませんが、iPhoto Buddyというフリーソフトで実現出来ます。


アルバムは画面左側に縦に並びます。子どもたちの名前が画面の左側にあり、右側には写真が表示されているという状態です。


一番上の子の名前と顔を覚えます。覚えたら、写真を最初から最後まで一通り見ながら、その子の写っている写真があったらドラッグアンドドロップで名前(つまりアルバム)の上に落としてあげます。だいたい20分ぐらいで、一人分が終わります。この調子で19人分処理すれば、6時間20分で仕分けが完了することになります。まさに力業。


私の疲れやすい目では、一度に2人までが限度です。しばらく休まないと、目が回ってしまいます(ほんとに回るんですよ)。なのでちょっとずつしか出来ません。お昼過ぎから初めて、今22時を回ったところですが、まだ6人分しか出来ていません。なかなか進みませんね。


でも、そのうちに全員分が終わることははっきりしています。心強いです。仕分けた後に、さらに追加で何枚か全体の写った写真を加えたりする必要がありますが、まあでも、そのあたりは何とでもなるでしょう。それよりも、Photobackのアルバムは36ページありますから、36ページx19人分のコメントを考えなくてはならないことの方が問題です。これ、けっこうしんどいのでは。コメント無しのページ多数でも、喜んでもらえるかなぁ・・・


同時に、主事さんに提案してOKをもらう算段も立てなくてはなりません。これが一番大変かもしれないなぁ。(一番簡単かもしれないけれど。)