書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。禅スクールのアルバム制作がけっこうしんどい

Photobackサイトへのアップロードと、写真へのコメント付けが思ったよりも肩凝りますね。コメントは事前にテキストファイルにまとめてありますが、そこからコピペしているだけの単純作業が、それが嫌いな私にはたまらなくしんどいです。肩が凝るから嫌いなんですよ。


それに加えて。諸々添削していただこうと思っていた主事さんが、お彼岸のお経回りのために今日は欠勤。お彼岸中はどうも宗務所に顔を出してくれる気配もなさそうなため、どうやって添削をしてもらおうか考え込んでしまいました。


結局、写真のインデックスを印刷した物と、コメントの一覧を印刷した物をクリップで留めて、郵送することにしました。19人分、38枚の紙、意外と重量級ですね。インデックスは33枚の写真をA4一枚にぎゅっと詰めたので、かなり小さいです。もしかしたら主事さん、見てもよく分からないかも・・・


忙しい中ではありますが、と前置きして今週いっぱいで添削をしてもらえるように依頼文を書き、封筒に詰めました。「これでいいよ」と言ってもらえれば、発注とアップロード作業を交互に繰り返すことになります。


Photobackも、こんな使い方は想定していないようで、一度に編集可能なアルバムは6冊までとなっています。つまり、6人分データをアップロードしたら一旦注文しなくてはなりません。それでなければ他にも添削のしてもらいようがあったのですが。まあ、仕方ないですね。Photobackも、編集中のデータはすべて保管しておかねばならず、大勢のユーザーがいるわけですが、保管のために必要なサーバーの領域も膨大な量になることでしょう。


いずれにしても、残すは最終段階のみですから、単純作業は嫌なものの、ストレスになるほど重荷ではなくなりました。もう一息です。