書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

禅スクールアルバム、いよいよ佳境

写真一枚一枚に添えるコメントを書き上げました。一人あたり33枚の写真、それが19人分ですから、627のコメントを付けたことになります。実際には同じ写真が何枚かずつ入っていますから、それよりは少なくなりますけれど、数字だけ見てみると、よくもそれだけ付けたものだと感心しますね。


昨日の寺族研修会中に取りかかってから集中力が増し、今日の日中、一気に9人分のコメントを付けました。歯医者へ行ったり昼食を挟んだりと時間は飛び飛びですが、集中が切れずに良い具合に作業が出来ました。こんな日がもっとあると良いんですけれど。


後はPhotobackのサイトに写真をアップロードし、コメントを1ページ1ページ、コピペで貼り付けていく作業が待っています。これがまた、考えただけで面倒ですね。Photobackは、一度に6つのアルバムしか作成出来ないので、注文も6ずつになってしまいます。請求が分かれるのが会計上ちょっと美しくないのですが、まあ、そこは庶務主事さんの仕事なので・・・


あっ。注文を終えればすぐに新しいアルバムを作成していけるんだろうな。じゃないと、19人分注文し終えるのに、何週間もかかってしまうぞ。注文から出荷まで、だいたい10日かかるんです。娘達のアルバムを以前に作りましたが、その時にどうだったか、記憶にないなぁ。急遽アルバムを作成して、実験してみようかな。どうせ作りたかったし。


そしてまた一つ、やることが増える・・・


歯医者さんで、衝撃的な事実が明らかになりました。ショックを受けています。おもしろおかしく話すほどには受け入れきれていないので、その話はまた、別の機会に。