書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

月曜日です。宗務所当番日です。いつも通りに出勤して、いつも通りに勤務してきました。


来客もなく、いわゆる暇な、1日でした。往復の運転で疲れるので、疲れていないと言うことはないのですが、気疲れは無いですね。


そんな1日に何をしていたかというと、禅スクールの写真の整理です。主事さんからアルバム制作の許可を得たので、意気揚々と仕分けの最終段階を行いました。PhotobackのALBUMでは33枚の写真を印刷すると決まっているので、先日仕分けた中からさらに33枚を厳選しました。撮影した当人としては、ある程度絞り込んだ中からさらに削っていくというのは、とても辛いものです。出来るものなら全部印刷したい。


ただ、見るのは被写体である子どもたちですからね。子どもたちが見て楽しめる、思い出せる、懐かしめる写真を優先して選びました。


残すはコメント付けです。一枚一枚にコメントを付けなくてはなりませんが、これがなかなか大変ですよ。ちょっとした事情で、どうやってコメントを管理しようか悩んでいます。Photobackのサイトにデータをアップしてからコメントを付けると、編集期間が14日間だけという制限があるので、もしオーバーしてデータが消えた場合に困ってしまいます。


iPhotoでコメントを管理しようとすると、それはそれで問題がありました。一枚の写真を何人かで使っている場合に、1種類のコメントしか記入出来ません。それでは困ります。力業で解決することも出来ますが、それをやるとiPhoto内のデータがぐちゃぐちゃになってしまいます。後々見返すのに都合が悪いのです。どうしたものか。


午後からそれを悩んでいます。解決策は・・・やっぱり力業かなぁ。