書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

七五三の写真撮影

季節ものですからね、早ければ早いほどお値段お得。というわけで、11月には少し早いのですが、七五三の写真を撮影してきました。


同級生は昨年済ましていたりするのですが、娘は早生まれなのでまあ今年でも良いよな、ということで一年遅れて撮影です。


もちろん初めてのことなので右も左も分かりません。お店はあるていど絞り込んでいましてから、第一候補のお店に行ってみました。そこで説明を聞きながら、料金にも納得できるし、そこで撮影をすることになりました。


撮影日の予約の段になり、撮影のしやすい夏休み中はなかなか厳しそうということになりました。


ダメもとで、今からだめですか?と聞いたら、急なキャンセルがあったので空いてます、ってことで急遽そのまま撮影をすることになりました。


娘は終始緊張していましたが、写真データを見せてもらうとなかなかいい表情があり、アルバムに使う写真を選ぶのに苦労しました。嬉しい誤算ですね。


一時間半近くの撮影でぐずりそうになりましたが、頑張ってくれました。


アルバムが仕上がるまでひと月ほどかかるそうなので、楽しみです。