書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仕事の依頼

仕事じゃないんですが。お盆中に、とあるお寺さんからパソコンの購入を依頼されていました。それを今日、無事に納品してきました。


ご隠居なさると言うことで、お寺の物を個人的に使うわけにはいかないからと、プリンターも新調。どちらもネット通販で購入しまして、プリンターは大きすぎるので配達先を隠居先のご自宅に指定。メーカー保証の関係でその方が都合が良かったですし。


朝イチでご自宅に伺って、そのプリンターの大きさに驚きました。外箱はお風呂かと思うほど。うちの子が3人とも入って遊べそうな大きさでした。


セットアップもかなり業務用製品的。プリンターヘッドが取り付けられておらで、設置してから取り付けるようになっています。交換することが前提の仕組みですね。ま、コンシューマー向けのプリンターは、ヘッド交換となるとメーカー送りですから、自分で交換出来るのは好ましいことです。


しかし、初期設定にかかる時間が半端ありません。20分の待ち時間の後、さらに7分の待ち時間。インクもこれらの作業で2割りほどは減っていました。金額に直したらかなりの額ですよ。


パソコンの方はさほど問題も無く整いました。ご自宅にADSLを引き込まれて、その設定も行ったのですが、こちらも問題なし。


LANケーブルを買い忘れて無線LANでの設定となりましたが、一昔前ならかなり難しい作業になったはずですが、今の製品は楽ちんですね。AOSSによる簡易設定こそうまくいきませんでしたが、手動での設定もトラブルは無しでした。


Macならこうした設定作業も否応なくテンション上がるのですが、Windows7パソコンも悪くは無いですね。安定しています。ただ、すごく冷静に出来てしまうのが寂しいです。


昔はMS-DOSで大興奮だったのになぁ。


一日がかりの作業を覚悟していたのですが、予想以上にスムースに事が運びまして、ちょうどお昼に帰宅することが出来ました。夜になって思い返すと、一部やり残した作業があるのですが、それはまた機会があればで良いかな。


写真に長け、動画にも興味を強くされだした御住職。新しい機材で、隠居生活を楽しんでいただきたいと思います。


・・・あんなにお元気で、ほんとにご隠居なさるのか疑問なのですが・・・