書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

次女と散歩をして過ごす

長女を幼稚園へ送る際に次女も車に乗せて、帰りにそのまま少し遊んできました。私にしては珍しい行動です。


はつらつセンターの外にある遊具で、次女とはしゃぎました。ちょっと寒いのですが、はしゃぎ続けていればしのげる寒さです。お日様が雲に入ると厳しくなりますけど。


中に入ると帰りたがらなくなると言う話を聞いていたので、寒さにじっと耐えて外で遊び続けました。いや、耐えていたのは私だけですよ。次女は背中がじっとりしてくるほどでしたから。


そのうちにお日様が雲からでない時間が長くなってきたので、お寺に戻りました。屋内には入らず、門前へ出て行って、うろうろしていました。


何のことはない散歩も、娘と一緒だと楽しいんですよね。家庭を持てたことが、とても幸せです。僧侶しては、悩む部分も多いですけれど。


今日はちょっと肌寒かったですが、これから散歩シーズンですね。楽しみです。