書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は昼過ぎに早退の予定で出かけました。娘の登園許可証をもらいに、午後からお医者さんへ行くためです。


宗務所は、落ち着いた1日であったように思います。困難な事態も発生せず、順当な時間の流れ。


私の予定していた仕事は、想定外の事実によって達成できませんでしたが、そのこと以外の仕事はちゃんと済ませました。まあ、良しとしましょう。


片道1時間かかりますから、出かける前には仕事の予定を立て終えて、順々にこなして帰ってくる、と言うのが最近のスタイルです。うまくいくときもあるし、いかないときもある。


そもそも予定しておくほど仕事がないこともある。それはそれは良いことですけども。


帰宅して、昨日よりは咳が収まったらしい長女を連れて、登園許可証をもらいに行きました。診察の後に、書いてもらうことが出来ました。


寝ているときの咳はまだまだひどいですが、日中はあまり出ませんので、感染の危険はないということでしょうか。解熱して3日経っていますし。専門家の判断を信じて、明日から久しぶりの幼稚園です!


ちょうどおひな様であり、お誕生会であり、今月が誕生月でもあります。その日に幼稚園へ行けることになって、非常に喜んでいます。


でもできればもう少し、咳が収まると良いんだけどね。万一、大事なお友達にうつしちゃいけないから。